ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

バーガーキングが好調

マクドナルド」「モスバーガー」といった
強豪がしのぎを削るハンバーガーチェーン業界において、
バーガーキングがじわじわと勢力を拡大しているそうです。

バーガーキングは2023年1〜2月にかけて
東京、神奈川、京都、兵庫、愛知において
一挙に8店舗をオープンし、同店の店舗数は
全国で185店舗(23年2月時点)となったそうです。

売上においても右肩上がりの成長を遂げ、19年以降は
CAGR(年平均成長率)30%以上の伸長を継続している。
新規店舗の売上を除いた既存店売上高も年々伸びている状況だ。

バーガーキングが消費者の心を掴む理由の一つが、
期間限定で仕掛けるユニークな新商品だ。

たとえば23年2月に発売した超大型チーズバーガーの
「キング・イエティ ザ・ワンパウンダー」は、
単品で総カロリー1495kcal、税込2190円と
カロリーも価格設定も強気ながら売れ行きは
好調だそうです。

野村社長は「直火焼きで手間暇をかけ、
味にこだわったハンバーガーがわれわれの強み。
競合他社の状況はもちろん意識するが、正面から
ぶつかることはしない。
強みを生かした戦略で勝負している」と
商品政策の方針について説明するそうです。

2000円ですか。
本当においしいのであれば良いかもしれません。
どんなものかみたいですね。
差別化することが重要ですね。