ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中小企業の賃上げ

東京都と神奈川県に店舗を持つ
城南信用金庫(東京)が、中小企業738社に
アンケートを実施した結果、72.8%が
「賃上げの予定はない」と回答したそうです。

仕入れコストの増加に伴う収益悪化や
景気の先行き不透明感から、余力のなさを理由に挙げる声が目立った。

今年の春闘は物価上昇を背景に大幅な
賃上げを表明する大手企業が相次ぐが、
中小にどれだけ波及するかは見通せない。

調査は1月、城南信金の営業担当者が
取引先に現在の業況や賃上げへの対応を聞き取った。

賃上げへの対応を尋ねると「賃上げする予定」は
26.8%にとどまった。

また、コスト増加分の価格転嫁は
「ほとんどできていない」が26.0%だったそうです。

大企業は、賃上げをおこなっていますが、
中小企業は、厳しいですね。

今年は、景気も減速します。
賃上げではないですね。