ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国、大規模デモ発生

中国湖北省武漢などで医療保険制度の
改革に抗議する大規模デモが15日に
発生したことを受け、共産党・政府系メディアは
16日、医療保障を充実させるための改革だと
一斉に主張し、国民に理解を求めたそうです。

定額給付が減額となったことに反感が
強まっており、“釈明”に追われた形だ。

国営通信の新華社などによると、中央の
方針を受けて一部の地方政府が今年に入り
制度を改正。

これまでは診療費や薬代の支払いの有無に
かかわらず、医療保険から個人口座に
一定の額が定期的に振り込まれていたが、
この振込額が減少したそうです。

当局はデモを容認しており、慎重に
対応しているとみられる。

中国も、どんどんお金が無くなっていますからね。
給付も出来ないと思います。

人口が多いといろいろな問題が出てきます。