ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

武漢医師

中国・武漢市の医師が感染での
死者の数をめぐって、新たな証言だそうです。

「感染疑いのまま死亡した人の数が、
感染が確認された死者の数と同じ規模で
存在する」と中国メディアに語りました。

記事を載せたのは、独自の調査報道で
知られる中国メディア「財新」で、
武漢市の医師の証言として「1月下旬からの
20日間に病院内で感染が疑われながらも
検査キットが足りず、確認されることなく
死亡した人の数が、死亡した感染者の数と
ほぼ同数だ」と報じました。

国家衛生当局は、湖北省武漢市での26日までの
死者は2531人としていますが、記事を受けて
インターネット上には当局発表数字を疑問視
する書き込みが相次ぎ、これらが次々と削除されています。

また、記事では武漢市漢口の葬儀場に
2500の骨壺が運び込まれたほかにも、
ホールには3500ほどの骨壺が置かれて
いることも伝えていて、現地では遺骨を納めた
骨壺を受け取るための長い列ができているということです。

中国では、何が本当かわかりませんね。
一番の問題は事実がわからないことです。

これは、かなり問題です。

日本企業が中国に進出するのは、
いくら儲かると言っても考えた方が
よいですね。