ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Android

Googleがほぼ例年通りのスケジュールで、
次期Androidの正式名称を発表しました。

例年通りじゃなかったのは、
続いてきた“お菓子ネーム”が、
ついになくなったことです。
正式名称は「Android 10」になったそうです。

これまでAndroid Qと呼ばれていた
次期OSは、ただの「Android 10」
になるそうです。

Googleの正式な説明では、これまで、
LollipopのようにLとRの区別がつきにくい人
がいたり、Marshmallowがポピュラー
じゃなかったり、Pieってお菓子じゃ
ないでしょと思う国があったりして、
グローバルなOSにふさわしくないから、
やめることにしたんだそうです。

Qで始まるお菓子で、グローバルな
ものがなかったというのも大きいはずだと、
ちまたでは言われているそうです。

キッシュ(Quiche)とか
キノア(Quinoa)とかはお菓子じゃないし、
Queen of Puddingsは英国だけでポピュラーだし。

わかりやすい名前がよいですね。
番号でも良いと思います。