ネットバンク
複数の公的機関やセキュリティベンダーが
2019年のサイバーセキュリティ動向の
まとめを公表したそうです。
ネットバンキングでの不正送金による
被害が急増しているそうです。
警察庁の発表によると、それ以前は横ばい
だった不正送金被害が19年9月から
急増して過去最悪の水準になっており、
その多くはフィッシングメールによる
偽サイトへの誘導によるものだそうです。
確かに14~15年にかけては、金融機関の
名前をかたったフィッシングメールを
送り付け、ネットバンキングのパスワードを
盗み取って不正送金を行う手口が横行し、
年間で30億円を超える被害が発生したことがあります。
しかし、金融機関側が業界を挙げて
対策に取り組み、二要素認証・二段階認証を
取り入れたり、利用者への注意喚起に
努めたりした結果、被害は減少に
転じました。
代わってAmazon.co.jp、Appleなどの
大手企業やECサイト、携帯電話会社を
かたってクレジットカード情報を
盗み取るフィッシングメールが増加したそうです。
対策しても、新しい手口が出てきます。
新しい情報を手に入れて対策しないと
いけません。
2019年のサイバーセキュリティ動向の
まとめを公表したそうです。
ネットバンキングでの不正送金による
被害が急増しているそうです。
警察庁の発表によると、それ以前は横ばい
だった不正送金被害が19年9月から
急増して過去最悪の水準になっており、
その多くはフィッシングメールによる
偽サイトへの誘導によるものだそうです。
確かに14~15年にかけては、金融機関の
名前をかたったフィッシングメールを
送り付け、ネットバンキングのパスワードを
盗み取って不正送金を行う手口が横行し、
年間で30億円を超える被害が発生したことがあります。
しかし、金融機関側が業界を挙げて
対策に取り組み、二要素認証・二段階認証を
取り入れたり、利用者への注意喚起に
努めたりした結果、被害は減少に
転じました。
代わってAmazon.co.jp、Appleなどの
大手企業やECサイト、携帯電話会社を
かたってクレジットカード情報を
盗み取るフィッシングメールが増加したそうです。
対策しても、新しい手口が出てきます。
新しい情報を手に入れて対策しないと
いけません。