ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米中貿易摩擦

米中両国は貿易交渉の第1段階の文書で
合意したと、中国商務省の王受文次官が13日、
北京での記者会見で発表したそうです。

米国は段階的に中国製品への
関税を削減するという。
トランプ米大統領は対中関税が
一部軽減されることを認め、
米中交渉は直ちに次の段階に
入ると述べたそうです。

同次官は合意の一環として、米国などからの
輸入を拡大すると表明した。
寧吉喆国家発展改革委員会(発改委)
副主任は、合意文書の内容はまだ
精査が続いているとし、農産物購入に
ついては後日詳細を発表すると語った。

トランプ大統領は12日に第1段階の貿易合意を承認。

合意に関する中国側のコメントは
これが初めてだった。
15日に発動予定だった米国の対中関税引き上げは
見送られ、世界経済を揺るがした
米中貿易戦争は緊張緩和に向けて
歩み出した。

トランプ氏は13日にツイッターで、
「非常に大規模な米中貿易協定の第1段階に合意した。
中国は多くの構造改革に同意しただけでなく、
農産品やエネルギー、工業製品などの大量購入にも
合意した。既存の25%関税はそのまま残り、
それ以外の多くには7.5%の関税を課す」と
述べたそうです。

どっちが勝ったのでしょうか。
よくわかりませんね。
トランプ大統領も来年の選挙が
あります。
中国も景気が減速しています。
よくわかりませんね。