ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ゆうちょ銀行

現行1300万円のゆうちょ銀行の
預入限度額が2600万円に倍増されるそうです。

「通常貯金」と「定期・定額貯金」を
分離し、それぞれに1300万円ずつ
預けられるようになるそうです。

政府の郵政民営化委員会(岩田一政委員長)は
年内に開く委員会で、こうした提言を
盛り込んだ意見書を決定するそうです。

限度額の引き上げをめぐっては、
日本郵政総務省と、銀行業界・
金融庁が鋭く対立。銀行側はゆうちょ銀の
肥大化懸念から強く反対してきたが、
この日までの協議で、ゆうちょ銀株式の
早期売却といった付帯条件を意見書に
明記することが決まり、容認に転じたそうです。

民営化委は、郵政民営化法に基づき、
3年に1度、預入限度額の見直しを検討。
限度額は民営化委の意見などを踏まえ、
政府が政令で定める。
引き上げが実現すれば、2016年4月以来と
なるそうです。

定期もいれて、2600万円ですか。
銀行よりいいですね。
預ける人が増えますね。