ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

大学生の内定率

来年春に卒業予定の
大学生の内定率です。

10月の時点で75.2%と、
この時期としては、調査開始以来最も
高い水準になったそうです。

厚生労働省などの調査によりますと、
来年の春に卒業予定の大学生の
就職内定率は10月1日時点で、前の年より
4.0ポイント高い75.2%だったそうです。

この時期としては、1997年の調査開始以来、
最も高い水準だそうです。

男女別では、男性が74・5%、
女性が76・0%だったそうです。

厚労省は、「人材確保が難しいため、
内定を出すタイミングが早まっている」と
分析しているそうです。

人手不足が深刻になっています。
内定率もどんどん上がりますね。
優秀な人材を確保するために
企業は必至ですね。

景気もよくなっていますからね。