ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

イエメンのコレラ感染

ICRC=赤十字国際委員会は、内戦下の
中東・イエメンで、流行が続くコレラ
感染者が年内に100万人に達する
可能性があると発表したそうです。

ICRCは先月29日、ジュネーブで開いた
記者会見で、イエメンでのコレラの感染者が
年内に100万人に達する可能性があると
発表したそうです。

これまでにイエメンでコレラの感染が
疑われた人は約75万人、死者は2000人を
超えているそうです。
内戦で医療機関などのインフラが深刻な
影響を受けていて、コレラの流行を
止めるのは困難だそうです。

首都サヌアなどをおさえる民兵組織「フーシ派」や、
これと連携するサレヒ前大統領派と、
サウジアラビアなどが支援するハディ暫定大統領派との
内戦は収まる気配がなく、ICRCイエメン支部
アレクサンドル・フェイト代表は「内戦がこのまま
続くことで、さらに多くの問題が起こるのではないか」と
危機感をあらわにしたそうです。

水などのインフラが破壊されているのですね。
民族紛争は、ずっと続いていますね。