ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

カズオ・イシグロ氏

今年のノーベル文学賞受賞が決まりました。

カズオ・イシグロさんです。
ロンドン市内の自宅で取材に応じたそうです。
フェイクニュースかと思った」と、予想外の
受賞だったそうです。

カズオ・イシグロさんは、自宅で受賞決定の
連絡を受けましたが、予想外の出来事に
しばらく信じることが出来なかったそうです。

1954年、長崎で生まれたイシグロさんは、
5歳のとき、日本人の両親とイギリスに渡り、
その後、イギリス国籍を取得したそうです。

「この大きな受賞がたとえささやかな形でも、
この時代の善意や平和を後押しする力になることを
願っています」(カズオ・イシグロさん)
だそうです。

イギリス国籍でも、日本人がノーベル賞
もらうのはうれしいですね。
いいことです。