ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

雇用保険料

失業給付などに充てる雇用保険
(労使折半)です。

現在の賃金の1%から0.8%に
引き下げることなどを柱とした
雇用保険法改正案を閣議決定したそうです。

施行は原則4月1日で、今国会に
提出するそうです。

このほか、介護離職防止のため
介護休業中の給付金について、
8月1日から現行の賃金の40%から
67%に引き上げるそうです。

また、2017年1月1日からは
雇用保険の加入年齢の上限(64歳)も
撤廃するそうです。
現在は65歳前から同じ職場で働き続けている人
だけが継続加入していたが、65歳以上になって
新たに就職した人も加入することになるそうです。

雇用保険料徴収は猶予期間を設け、
20年4月からとするそうです。

いろいろな改正があります。
高齢者が増えていますからね。