ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国のごみ焼却場

8日付の香港各紙だそうです。

中国南部の広東省羅定市です。
7日、ごみ焼却場建設に反対する
約1万人のデモ隊が暴徒化したそうです。

警察署を襲撃したそうです。
市政府は8日、建設計画を取り消すと
発表したそうです。

事前に何の説明もないまま、建設が決まった
ことに対し、約5000人の住民が6日、
抗議デモを行ったそうです。
警官隊が催涙弾などで弾圧したそうです。

デモ隊の数十人が負傷し、20人以上が拘束されたそうです。
これに対する反発から、7日のデモは
暴動となり、警察署に乱入して内部を
破壊したり、町役場を包囲したりしたそうです。

すごいですね。
5000人だったら弾圧しますが、1万人も
暴動すると、抑えられないですね。
日常の不満が大きいのでしょうね。
環境破壊に対して、国民も黙って
いませんね。