ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

高齢者の万引き

高齢者の万引きが増えているようです。

警察庁は11日、今年1~11月の
刑法犯認知件数(暫定値)を発表しました。

刑法犯全体は減っているそうです。
万引は高止まり状態のようです。

とりわけ65歳以上の高齢者の犯罪が
高水準で推移していいるそうです。
背景や動機には独居による寂しさのほか、
認知症が影響しているケースもあるそうです。

万引での摘発は少年(14~19歳)や成人(20~64歳)は
減少傾向だそうです。
高齢者は11年に1万人台となり16年には2万人を
突破したそうです。
24年には過去最高の約2万8千人を記録したそうです。

摘発された高齢者の一部では「生きがいがない」などと
経済的な理由以外の動機を供述するケースや、
「相談相手がいない」との供述もあるそうです。
認知症の影響がみられるケースもあるそうです。

これからどんどん高齢者が増えますからね。
まだ増加するでしょうね。