ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の景況感

中国の景況感が悪くなっているようです。

英金融大手HSBCが3日、中国の景況感を示す
5月の製造業購買担当者指数(PMI)を発表しました。

確定値は49・2となったようです。
景気判断の節目となる50を下回り、景況感の
悪化を示しました。
速報値の49・6を下方修正したそうです。

中国国家統計局が今月1日に発表した
5月のPMIは50・8と、4月より上昇したそうです。

HSBCの確定値が50を割り込んだことで、
中国経済の先行き不透明感が広がりそうだという
ことです。

HSBCが5月23日に発表した速報値が
50を割り込んだことは東京株式市場の
株価暴落の要因となったそうです。

でもデータが2つあるのは、違和感がありますね。
どちらが正しいのでしょうか。
それだけ、中国の経済指標に信用が
ないのでしょうね。