ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

区割り改定法案

区割り改定法案がやっと成立しました。

衆院選の「一票の格差」是正に向けた
選挙区定数「0増5減」に伴う
区割り改定法案です。

参院送付から60日以内に参院
議決されなかったとして憲法59条の
「みなし否決」が適用されました。

24日の衆院本会議で、自民、公明両党などの
3分の2以上の賛成多数で再可決し、成立しました。
再可決による法案成立は4年ぶりだそうです。

野党は何故反対するのでしょうかね。
不十分かもしれませんが、まずは
成立させるべきです。

区割り法は4月23日に衆院を通過したが、野党側は
みんなの党参院に提出した「18増23減」法案との
並行審議を要求したそうです。
加えて、民主党は昨年11月の自民、公明両党との
3党合意に基づき衆院の大幅な定数削減や
選挙制度の抜本改革も求めました。

こんなことを要求したら成立なんてしませんよ。
結局、衆議院で成立しました。

本当に野党はやり方が稚拙です。