ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

米中会談の成果

米中会談が終わりました。
成果はあったのでしょうか。

中国共産党機関紙、人民日報が10日付社説で
「快挙を成し遂げた」と論評したそうです。
中国メディアは習近平国家主席の訪米の成果を
強調したそうです。

しかし、尖閣諸島を含む東シナ海南シナ海
おける周辺国との対立問題では、理解と配慮を
求めた習主席にオバマ大統領は“ゼロ回答”で
応じたそうです。

事前に期待していた発言は引き出せず、
異例の早期訪米に踏み切った習主席の
“外交的賭け”も、アジアにおける
中国の孤立解消につなげることはできなかったそうです。

アメリカは、尖閣問題だけではなくて、南シナ海
問題もありますからね。

日本は、中国と韓国を除く、周りの国を
殆ど訪問しています。
安倍政権の成果ですね。

中国は孤立しています。
国内問題もたくさんあります。
習政権の今後は多難ですね。

でも習政権や中国が強硬でなかったら
安倍政権は生まれていませんからね。
憲法改正まで、強硬の方が日本の為かも
知れません。