ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

住民票・車検

ほとんどの行政手続きからハンコが消えるそうです。

認め印によるものは全廃し、
住民票の写しの請求や転入・
転出届、婚姻届などから押印がなくなる方向だそうです。

残るのは登録した実印によるごく
一部の手続きとなる。

「脱ハンコ」が達成できても、
本来の目標である手続きの
簡素化やデジタル化は難しいそうです。

河野太郎行政改革相が各省庁に
報告を求めたところ、ハンコがいる
行政手続き約1万4700の99%について
「廃止する」と回答があった。
認め印でもできる約1万2400については、
すべてなくす。

年内にも政省令を改正し、法改正が
必要なものは来年の通常国会での成立をめざす。

年1千万件を超えるような身近な
手続きでハンコがいらなくなる。

例えば市区町村への住民票の写しの
請求は、年約6500万件に上る。

いまは押印または署名を求めているが、
総務省はどちらも廃止する。
運転免許証やマイナンバーカード
などで申請者の本人確認をしている。

印鑑の意味がありませんね。
なくすべきです。
その次に、事務作業をなくすべきです。
税金ばっかりとって公務員が多すぎます。