ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

グーグル、広告表示を調整できる「My Ad Center」提供開始

Googleは米国時間10月20日
Google検索」「Discover」「YouTube」など
同社サービスに表示される広告について、
サービスの動作を損なうことなく、ユーザーがより
適切に管理できるようにする新機能「My Ad Center
(マイ アド センター)」の段階的な提供を開始したそうです。

これにより、例えば減量、ギャンブル、出会い系など、
興味のない広告カテゴリー全体をブロックできるようになるそうです。

5月のGoogle I/Oカンファレンスで予告されていたように、
My Ad Centerでは、特定の話題の広告を増やしたり、
減らしたりするよう調整できるそうです。

広告のパーソナライズを完全に停止することも
可能だそうです。

これまでは、Google製品でパーソナライズド広告を
オフにすると、一部の機能が使えなくなっていたそうです。

 「これまでは、YouTubeの履歴がオンの場合、
自動的にそれに基づいて広告がパーソナライズ
されていた。

今後は、YouTubeの履歴を広告のパーソナライズに
使われたくない場合、My Ad Centerでオフにでき、
フィードのおすすめ表示に影響はない」と、
広告担当バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーの
Jerry Dischler氏は公式ブログで説明した。

あまり広告が多いと、いやになりますね。
よい機能かもしれません。