ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロシア国防省苦戦認める?

ロシア国防省は3日、一方的な併合を
進めるウクライナ南部ヘルソン州で、ウクライナ軍が
「防衛網深くに侵入した」とし、苦戦を認める
異例の発表をしたそうです。

地元の親露派幹部も「複数の集落を失った」と述べたそうです。

ウクライナ軍の戦車部隊が優勢という。
ロイター通信は3日、ウクライナ軍がドニプロ川
西岸沿いに1日で約30キロ進軍したとし、
ロシアの侵略開始後、「南部では最大の突破」と
報じた。

米欧が提供する武器や、衛星情報が
後押ししているとみられている。

東部でもウクライナ軍はドネツク州北部の
要衝リマンから、ルハンスク州の拠点都市
リシチャンスクやセベロドネツクに向け進軍している。

露軍側は、ウクライナ軍がルハンスク州に入ったことも確認した。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は
3日のビデオ演説で「複数の州で新たに集落を奪還した」と強調した。

ウクライナ大統領府は4日、ロシアによる東・南部4州の
一方的な併合宣言を受け、プーチン露大統領とは
交渉「不可能」だと確認する大統領令を公表したそうです。

交渉は不可能ですか。
ウクライナも負けてはいませんね。
ウクライナは、NATO加盟の申請も出しました。
そして、どんどん領土を奪い返しています。