ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

G7外相会談

主要7カ国(G7)外相は30日、ロシアによる
ウクライナ4州併合宣言や偽りの
住民投票」結果を決して認めず、
ロシアに一段の経済的代償を負わせるとする
共同声明を発表したそうです。

声明は「われわれは、併合と称するものも、
銃口を突きつけて行われた偽の『住民投票』も
決して認めない。ロシアとロシアに政治的・
経済的な支援を提供する個人および団体に、
さらなる経済的代償を課す」とした。

ロシアのプーチン大統領は30日、
先の「住民投票」でロシアへの編入
圧倒的多数で支持したウクライナ東・南部の
ルガンスク、ドネツク、へルソン、ザポロジエ4州の
併合を宣言し、4州の親ロシア派代表と
併合条約に署名したそうです。

これに対しG7外相は、4州とクリミアはウクライナ
不可分の領土であることを再確認。

ロシアのカスの企業に対する制裁が決まると
もうロシアは厳しいでしょうね。
ウクライナは戦争をやめるでしょうか。

大儀と覚悟です。