ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

IPEF始動

米国が主導する「インド太平洋経済枠組み( IPEF )」が
23日、始動しました。

復帰が困難な環太平洋経済連携協定(TPP)の
代替策を打ち出し、中国に対抗する。

米国内の世論に配慮し、関税引き下げによる
市場開放には踏み込まず、実効性のある
経済連携になるかは見通せないそうです。

「インド太平洋地域で協力関係を強化し、
具体的な利益をもたらす」。バイデン大統領は
23日、岸田首相との会談の冒頭で意気込みを語った。

バイデン氏が構想を最初に打ち出したのは、
昨年10月の東アジア首脳会議。

1か月前、地域包括的経済連携(RCEP)に
加わる中国がTPPにも加盟申請し、
危機感が高まったことが背景にある。

TPPはもともと、オバマ政権が中国包囲網の
形成を目指して推進したが、米国の産業や
雇用を脅かすとしてトランプ前政権が離脱した。

労働者層への配慮から保護主義的姿勢を
示すバイデン政権は、アジアの経済連携
空白を埋めるため、苦肉の策としてIPEFを
ひねり出したそうです。

既に、TPPやRCEPがありますからね。
今更、 IPEFに参加するでしょうか。

まとめるのは大変だと思います。
TPPは、日本がやっとまとめましたが。
アメリカの手腕がみたいですね。