ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

「KAZU Ⅰ」引き揚げ予定が落下

北海道知床沖で沈没し、引き揚げ作業を
行っていた観光船が水深182メートルの
海底に落下したそうです。

海上保安庁は再び「飽和潜水による作業が
必要」との見方を示していて、引き揚げには
さらに時間がかかる見通しだそうです。


24日午前11時過ぎの北海道・知床半島沖を
取材ヘリから見ると、オシンコシンの滝から約2キロの
海上には濃い霧が立ち込めていた。

沈没した観光船「KAZUⅠ」を海中につり上げた
状態のまま作業船がゆっくりと西へと進んでいた。

海底115mに沈んでいた観光船「KAZUⅠ」を23日、
海面近くまでつり上げた作業船「海進」。

当初の予定では、24日昼ごろには斜里町付近の
海上まで移動し、「KAZUⅠ」を船の上に上げる
作業を始める予定だったそうです。

しかし、24日午前、甲板では慌ただしい動きがあった。
作業船のすぐ横には小さなボートが下ろされている。

この時、突然、船の引き揚げはできないという一報が入った。

理由は「KAZUⅠ」再びの沈没だった。
第1管区海上保安本部によると、午前10時20分ごろ、
「KAZUⅠ」をつるした状態で航行していた「海進」から
「午前8時から10時の間にKAZUⅠを海底に
落としてしまった」との連絡が入ったという。

もっと、深い海底に沈没したようです。
引き上げるのが大変になります。
こんなに、お金と時間がかかって、何故、未然に
防げなかったのでしょうかね。