ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

子供の視力

文部科学省の調査だそうです。

視力が1.0未満の小中学生の割合が、
過去最悪になったそうです。

調査によりますと、裸眼の視力が1.0未満の
子どもは、小学校が32.5パーセント、
中学校が56.3パーセントで、いずれも
過去最悪になったそうです。

文部科学省は、「スマートフォンをはじめ
電子機器を使う機会が増えるなど
生活習慣の変化が要因の1つではないか」と
分析しているそうです。

また、耳の疾患を抱える子どもの
割合も小学校が6.2パーセント、
中学校が4.5パーセント、
高校が2.6パーセントでいずれも
過去最悪だったそうです。

時代が変わってきて、子供の目や耳が
悪くなっていますね。
今から対策する必要があります。
スマートフォンに代わる体に優しい
機器はないのでしょうかね。