ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

7~9月のGDP

7~9月のGDPが出ました。

内閣府が17日、平成26年7~9月期の
国内総生産(GDP、季節調整済み)の
速報値を発表しました。

物価変動の影響を除いた実質で
前期比0・4%減だったそうです。
このペースが1年間続くと仮定した
年率換算で1・6%減となったそうです。

マイナス成長は2四半期連続で、民間予測平均の
年率2%前後の増加を大きく下回ったそうです。

4月の消費税率引き上げに伴って、景気が
大きく落ち込んだ4~6月期の年率7・3%減からの
回復が遅れていることが鮮明になったそうです。

7月~8月の天候不順が消費を
押し下げたことや設備投資の回復の
遅れも影響したそうです。

消費税の影響は大きかったですね。
国民の家計は厳しいですね。
物価が高くなった気がします。