ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

トランプと中国

トランプ次期米大統領は11日放送された
FOXテレビの番組で、発言したそうです。

中国本土と台湾は不可分の
領土だとする「一つの中国」原則を
米国が維持していくかは、中国の
貿易や外交政策次第だと述べたそうです。

トランプ氏と台湾の蔡英文総統との
電話会談後、ペンス次期副大統領は
米国の中台政策に変更はないと述べたが、
これと異なる見解で、中国側の反発を
招くかもしれないそうです。

トランプ氏は
「貿易関係などで合意が得られなければ、
なぜ『一つの中国』に縛られないといけないのか」と
疑問を呈した。
その上で、中国は為替操作などで
米国に不利益を与えていると批判。南シナ海に大規模な
軍事施設を建設すべきではなく、北朝鮮への対応も
不十分だと指摘したそうです。

トランプ大統領は、アメリカ最優先ですからね。
中国から、安い製品が
どんどん入っています。
昔は、日本製でしたが。

これからどうなるでしょうか。
注目です。