ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

尖閣問題

共和党のマケイン上院議員が訪日しています。

沖縄県尖閣諸島について
「『日本の領土だ』というのが米議会と米政府の立場だ」と
述べたそうです。

中国外務省の洪磊副報道局長は22日、
「中国固有の領土だ。この基本的事実を否定しようとしても
無駄だ」と反発する声明を出したそうです。

洪氏は「(尖閣をめぐる)問題と地域情勢が
複雑化しないよう、米議員には無責任な言論を
やめるよう忠告する」と述べたそうです。

アメリカの立場も中国の立場もわかりますね。

アメリカは、南シナ海の問題もありますから
譲歩できません。
中国も、振り上げた手を下すことはできません。

でも中国の見方は韓国だけです。
どうなるでしょうかね。