ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国デモの影響

中国デモの影響で、日本企業に大きな
被害が出ているようです。

ソニーは18日午後、反日デモの拡大を警戒して
操業を停止した中国国内の2工場について19日に
操業を再開すると明らかにしました。

特に操業に支障が出るような被害も出なかったという。
このほか湖南省の生産拠点などを18日に休業した三菱電機も、
19日は通常通り操業する方向で調整中としている。
当初18~21日は中国国内で休業としたマツダは予定を
繰り上げて19日から生産を再開。
スズキも19日に操業再開の見込みだそうです。

一方、パナソニックは建屋や生産設備などが破壊された
青島の工場の操業再開のメドは立っていないとしている。
建屋などは被害を受けたが、生産設備に影響が出なかった
蘇州の工場は17日に一部操業を再開した。

このほか日系企業ではコマツ日産自動車三菱自動車
セブン&アイ・ホールディングス、イオンなども
現地の状況を確認したうえで判断するそうです。

ホンダは18、19日の両日を臨時休業としており、
20日以降については未定としている。トヨタ自動車は引き続き、
従業員の安全確保を念頭に合弁会社ごとに稼働、非稼働を判断するそうです。

今回は、長引きますよ。
中国では、デモを正当化できるのは反日しか
ありませんからね。
日本企業は、これからも被害にあいます。

そこまでして、中国市場が欲しいですかね。
よくわかりません。
安全の方が大事だと思いますが。