ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

就活ルール

経団連の中西宏明会長は3日、大手企業の
会社説明会や採用面接の開始時期を
定めている経団連の指針について、
2021年に卒業する学生から廃止すべきだ
との考えを示したそうです。

同日の定例記者会見で明らかにしたそうです。

20年に就職活動を行う現在の
大学2年生から対象となるそうです。

学生の就職活動のルールを定める
財界トップの発言だけに、企業や大学、
学生などを中心に波紋を広げるのは必至だそうです。

中西会長は経団連としての決定ではなく
個人的な意見とした上で「採用日程に関し、
経団連が采配すること自体に極めて
違和感がある。経団連の意見として、
こうしますとか、しませんとかは言わない」と
語ったそうです。

皆、一斉に卒業して一斉に就職します。
この慣行がなくなればよいかもしれません。

そして大企業に就職が集まらないような
仕組みが必要ですね。
企業は、中途入社のようにいつでも
就職できるようにしないといけません。