ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国人の仲の悪さ?

面白い記事がありました。

日本人は、外国に行くと日本人同士で
いつも集まっています。

でも、中国人は、仲が悪いようです。

日本人の会社に、中国人が入社しても
中国人同士は、協力しないようです。

日本企業が、中国市場の拡大に向けて
中国チームを強化しようをしても、
協調性がないので、まとまらないようです。

なかなか難しいようです。

アメリカも個人主義です。

個人主義で一番困るのは、技術の伝承が
できないことですね。

日本には、1000年以上続く企業が
8社もあります。
100年以上の企業が2万社以上も
あります。

これは、次から次に、技術やノウハウを
伝えていく必要があります。

アメリカは、200年も経ってないですよね。
だから、一子相伝の技術なんか何もないので
個人主義でいいのかも知れません。

今、一番大事な、特殊技術は、日本の製造業が
持っているのですから。
1000年以上の技術とノウハウを使って。