ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国が米テスラに“撤退圧力”?

テスラのサプライヤー企業は現在では中国の自動車メーカーとも
ビジネスをしており、テスラから学んだ技術が
中国メーカーに渡り、実際に最近では中国メーカーが
テスラに負けるとも劣らないような電気自動車を
生み出しているそうです。

皮肉なことに、20年に電気自動車の中国国内シェアが
2位だったテスラは、22年には3位に落ちているそうです。

それでもまだテスラは人気だが、一方で「用なし」と
見ている関係者も出始めているらしい。

そして実際に、テスラへの締め出しなども
起き始めているのだ。
最近、中国各地で、テスラが厄介者、いや、
邪魔者扱いされ始めているというのである。

最初の兆候は21年のこと。
まず人民解放軍が、テスラの自動車が
軍事関連の情報を収集しているとして、
利用禁止措置にしたそうです。

さらに同年、上海国際モーターショーで、テスラの展示の
上に乗って大騒ぎをしてテスラに対して不満を述べる
女性が登場。

その様子は見事に動画に撮られ、SNSで拡散された。
当時、英ロイター通信も21年4月24日付の記事で
「外国の大手ブランドにとって中国がいかに
危険な場所になり得るかを示している」と
報じているそうです。

米中摩擦の影響もありますね。
日本企業も含めて、中国から撤退する次期かも
しれません。
リスクが大きすぎます。