ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

新型コロナの患者数が増加

新型コロナの患者数が増えているそうです。

都内にある病院では感染力が強いとされる
新たな変異株、通称「エリス」の割合が増えて
一般の医療にも影響が出ています。

新型コロナウイルスの感染者数がいわゆる
“第9波”を迎えているそうです。

先月28日から今月3日までの1週間に報告された
感染者数は全国で10万1289人。
医療機関1カ所あたりの平均は20.50人で、
5月8日に「5類」に引き下げられて以降、最も多くなっています。

昭和大学病院 相良博典院長:「感染拡大していく
強さというのは今、流行しているEG.5は
強いんじゃないかなと思っています」

現在、感染が広まっているのは世界保健機関
先月、注目すべき変異株に指定したオミクロン株の
新たな系統「EG.5」、通称「エリス」とみられています。

どんどん変異していますね。
感染力は大きくなっているようですが。
重症化の割合が知りたいですね。