ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日本原電、発電せず黒字

原発専業の日本原子力発電(原電)が
18日発表した2023年3月期決算は、
最終的なもうけを示す純利益が前年比25・1%減の
18億円だったそうです。

原発が1基も動かないなか、6年連続の黒字となったそうです。
燃料費の高騰で赤字だった大手電力も支払う
「基本料金」が経営を支えている。

敦賀2号機(福井県)は再稼働に向けた審査中だが、
原電の資料に多くの誤りが見つかり、
原子力規制委員会が先月、審査を中断した。

必要な書類を8月末までに出し直すよう行政指導し、
山中伸介委員長は「これ以上、審査をしない状態を
長引かせない」と発言。

さらに西村康稔経済産業相も「ラストチャンス」と述べ、
原電への「最後通告」となっている。

日本原子力発電って何ですか。
原子力発電の設備は、日立などの企業が
作っています。
日本原子力発電って何をやっているのですか。

電力会社と、日本原子力発電の違いは何ですか。
おかしいと思います。
野党は国家で、こういうことを追求してほしいですね。