ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

脱マスク、やはり気になる「周囲の目」

新型コロナウイルス対策のマスク着用が
3月に「個人の判断」に緩和され、8日には
感染症法上の位置づけが「5類」になるそうです。

だが、街中や電車内、学校といった公共の場では
多くの人が今もマスクを着用し、以前と大きく
変わらない光景が続く。

状況に応じて着脱を使い分ける人が増えているが、
周囲の目や習慣化という理由が目立っており、「脱マスク」は進んでいない。

5類移行まで1週間を切った2日、大阪市内の
繁華街を行き交う人の大多数がマスクを着用していた。

電車内でもマスクをしていないのは主に
外国人観光客で、多くは会話も控えているようだ。

「長くマスクを着用していたので、今も
習慣的になっている。まだ完全に収束したわけではないし、
人と会うときにマスクなしだと失礼かなと
思ってしまう」。

どちらでも良いと思います。
マスクが必要だと思えばつければ良いと思います。
周囲も目を気にするのであれば、付ければ良いと思います。

気にする必要はないと思います。
それだけです。