ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

インフルエンザ

今冬は、新型コロナとインフルエンザが
同時流行するのではと言われてきた。

だが新型コロナ患者は急増している一方で、
インフルの患者数は過去3年の
平均の100分の1未満にとどまるそうです。

厚生労働省によると、全国約5千カ所の
定点医療機関から報告された11月2~8日の
インフル患者数は24人。

一つの医療機関の1週間あたりの患者数を示す、
定点当たり報告数は0・01を下回り、
流行入りの目安とされる1にはほど遠い。
過去3年と比べると今年は圧倒的に少ないそうです。

「同時流行はないと思っています」。
そう話すのは、北里大の中山哲夫特任教授
(ウイルス感染制御学)だ。
その理由の一つとして挙げるのが、「ウイルス干渉」だそうです。

ウイルスが干渉しあうとはどういうことなのか。
中山さんによると、体内の細胞が
ウイルスに感染すると、その周りの
細胞がウイルスに感染しにくくなる。
そのため個人も感染しにくくなる
という仮説だそうです。

感染しにくい人が増えると、集団レベルで
感染が抑えられる可能性があるという。

インフルエンザは増えてないのですね。
2つも増えたら大変です。
減少するのはよいですね。