ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

コード決済の仕様

キャッシュレス推進協議会は25日、
掲載産業省などが推進するコード決済に
おける統一仕様「JPQR」( https://jpqr-start.jp )の
最初の切替目標となっている2019年8月1日(木)に
対応する6つの事業者・サービスを発表し、
これらが同8月1日3:00に一斉に切り替えることを
発表しているあそうです。

対応するのは「au PAY」および「銀行Pay(OKIPay、
はまPay、ゆうちょPay、YOKA!Pay)」、
「メルペイ」、「LINE Pay」、「楽天ペイ(アプリ決済)」、
「りそなウォレット」。

なお、8月1日以降も各コード決済サービスに
おいて準備が整い次第、JPQRへの移行が
予定されており、年内にさらに6サービス
(7月22日時点)がJPQRに準拠する予定だと
いうことです。

キャッシュレス推進協議会では
スマートフォンスマホ)など向け
アプリによってバーコードやQRコード
用いたコード決済について技術的な
統一仕様および用語の統一の確立を
めざして検討を進めており、
今年3月に「コード決済に関する
統一技術仕様ガイドライン
および「統一用語集」を公開したそうです。

仕様が統一されたのですね。
いいことです。
これで、どこでも同じ決済ができるのですね。
キャッシュレス決済が普及するかも
しれません。