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ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン
(以下、KFC)1132店舗を国内に展開する
日本KFCホールディングスの業績が、
急激に回復しているそうです。

2019年3月期(2018年4月~2019年3月)の
売上高は743億円で、前期比5.1%の増加、
営業利益は22億円となり、前期比4倍超の
大幅な増益になったそうです。

実際に店舗を訪れる顧客の数も、
急増している。
2018年7月から2019年6月までの
12カ月間のうち、11カ月で既存店の
客数が前年同月比で増加。今年6月に
いたっては客数が24.4%も増えた。

外食企業で、既存店の客数が
前年比20%以上増えるのは
かなり異例のことだそうです。

強いところをさらに伸ばすより
「弱いところこそビジネスチャンス」と
考え、日常的に利用してもらう戦略へ舵を切る。

中嶋氏が戦略の軸に据えたのが、
期間限定商品と割安なセットメニューの
「二層戦略」だそうです。

それまでの商品施策は、季節に応じた
期間限定商品に偏っていた。
安売りに頼ることをしなかったのは、
「商品の価値を下げたくない」との
自負からだった。

業績が上がっているのはすごいですね。
おいしいですが高いですからね。
安ければ行くかもしれません。