ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アメリカの対中制裁

米通商代表部(USTR)は3日、
通商法301条に基づき、中国の
知的財産権侵害に対抗する
貿易制裁の対象となる品目の
原案を公表したそうです。

25%の関税が課される中国製品は
約1300品目、総額500億ドル(約5兆3000億円)。

航空宇宙、情報通信、産業ロボット
などのハイテク製品を主な標的に
したそうです。

5月下旬まで企業など一般から
意見を募った上で最終決定するそうです。

USTRは声明で、制裁措置は
「中国による不当な技術移転の
強要で米国が受けた被害に
見合うものだ」と正当性を訴えたそうです。

中国商務省報道官は即座に談話を
出し、「強く糾弾する」と
激しく反発。

「米国製品に同規模の報復を
行う」と表明したそうです。

直ちに世界貿易機関WTO)に
提訴する方針も示したそうです。

昔の日本を思い出します。
中国は、どこまで戦うでしょうか。

メンツがありますからね。
そうそう妥協はできませんね。