ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国拘束の日本人

今年3月に中国の山東省煙台で
現地当局に拘束されていた
日本人男性3人のうち2人が
釈放されたそうです。

2人は地質調査会社「日本地下探査」
(千葉県船橋市)の社員だそうです。
複数の政府関係者によると、中国側から同日、
日本政府に対し「2人は無罪放免」
との通告があったそうです。
中国側は「嫌疑が晴れた」と説明しているそうです。

同時期に海南省三亜でも日本地下探査の
社員を含む3人が拘束されているそうです。
中国外務省の華春瑩報道官は5月22日の
記者会見で「中国で違法な活動に関わった
日本人6人に対して、法に基づいて
調べを進めている」と述べ、拘束の
事実を認めていたそうです。

日本でもっと報道すべきですね。
そして、中国ビジネスのリスクを
報道すべきですね。

テレビや新聞も、森友や加計問題より、
獣医師会や中国も問題を放送すべきですね。