ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

民進党

自民、民進の国政2大政党がともに
敗北して第2、第5勢力に沈んだ
東京都議選です。

民進党が政権批判の受け皿に
なり得ていない現実が浮き彫りになったそうです。

3日の党執行役員会では、選挙総括の場を
設けるよう求める声が上がったそうです。
さっそく離党者も出て、続投を決めた
蓮舫執行部が厳しい党運営を迫られるのは
確実だそうです。

民進は告示前から2減の5議席
とどまり、前身の民主党時代を含め、
過去最低。
そもそも公認した現職は18人いたが、
離党ドミノで7人に減っていたそうです。

今回の都議選は、自民党民進党
負けたいうよりも、都民ファースト
強かったということです。
東京都の政治が自民党に任せられないと
有権者が思ったのです。
国政とは違います。
反自民の票は都民ファーストに移って
しまいました。

民進党は、離党して勝てる都民ファースト
移っただけです。

国政は、都民ファーストでは勝てません。