ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

民泊

厚生労働省です。

1日、一般の住宅やマンションに
旅行者が宿泊する民泊の3割が
無許可営業だったとの調査結果を
発表したそうです。

政府が今国会で成立を目指す民泊新法で、
民泊を届け出制で認めて旅行者の
宿泊先の拡大を図る一方、
違法営業への取り締まりを強化するそうです。

罰金を現行の最高3万円から100万円に
引き上げることを柱とした旅館業法改正案を
今国会に提出するそうです。

調査は昨年10〜12月に民泊仲介サイトから
1万5000件を抽出して実施したそうです。
旅館業法に基づく自治体の許可の有無を調べたところ、
31%が無許可営業だったそうです。

また、53%は詳しい所在地が
公開されていないため許可の
有無が確認できなかったそうです。
許可を得ていたのは17%だったそうです。

お金だけ貰っているのにあるでしょうね。
規制する必要がありますね。
罰金ももっと多くしてもよいと
思います。