ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

関電の損害賠償

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の
運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を
めぐり、関電の八木誠社長が18日の記者会見で
発言したそうです。

上級審で逆転勝訴した場合、(申し立てた住民への)
損害賠償請求は検討の対象になりうる」と発言したそうです。

仮処分を申し立てた住民側の弁護団などが
22日、抗議文を送ったそうです。

八木社長は、会長を務める電気事業連合会
定例会見で、運転停止による損害は月100億円とし、
住民への損害賠償請求について「一般論として
検討対象になりうると思っているが、今決めている
わけではない」と述べたそうです。

でも、当然ですよね。
原発を止めますから、その分、利益が落ちます。

原告団も、それくらいの覚悟で訴訟を
起こしたと思います。
反対だけなら誰でもできます。
当然、負けたときの責任も取るべきですね。

原発が止まることにより、電気料金が
上がります。
それは、国民が負担するのです。
国民全員が、原発に反対しているわけでは
ありません。
負けた場合は、その分は、訴訟の人が
負担すべきです。
又は、原発に反対している人が負担すべきです。