ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

韓国の電力事情

韓国でも、首都ソウルでは8月に
なって30度を越す猛暑が続いたそうです。

本来であれば発電所はフル稼働の
はずだったそうです。

ところが、韓国の電力事情は逆で、
むしろ電力が余りに余っている
状況だそうです。

韓国の電力取引所が8月3日に
発表した7月の電力供給予備率は
平均31%だったそうです。
3割超も電力が余ったそうです。

韓国経済の低迷が大きいそうです。
全体の電力のうち51%は産業施設で
使われているそうです。
景気低迷で工場の稼働率が低下し、
電気需要の減少につながったそうです。

韓国は、貿易黒字になっています。
資源の輸入が減っていますからね。
つまり、工場で電機や資源を使って
いないからです。
皮肉ですね。