ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

私大の定員超過

都市部の大規模私立大学に
学生が集中するそうです。

それを避けるため、文部科学省
入学定員を超えて学生を受け入れた
私大に対し、超過した学生数に
応じて補助金私学助成金)を
減額するそうです。

一定の定員超過が続いた場合は新学部の
設置や定員増も認めないそうです。

政府の地方創生策の一環だそうです。
学生数を抑制することにより
大都市への学生流入に歯止めを
かける狙いがあるそうです。

でも、子供の数が減っているのに、
私大が多いのが問題だと思います。
だから、誰でも大学に行けます。
中学レベルの大学生がどんどん
増加します。

まずは、私立大学は、半分にすべきですね。
必要ないと思います。