ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

朝型勤務

朝型勤務が企業に広がって
いるようです。

早朝に出社し夜の残業を減らす
「朝型勤務」が企業の間に広がって
いるそうです。

仕事を効率化させ、社員の私生活の充実や、
残業代など経費の削減につなげるのが
狙いだそうです。

日本企業の長年の課題である長時間労働
解決する決め手になるか、注目されて
いるそうです。

伊藤忠商事は5月に朝型勤務を本格導入したそうです。
対象は国内に勤務する約2600人だそうです。

午後10時以降の残業を禁止する代わりに、
午前5~9時の勤務に「早朝割り増し」を
支給するそうです。

導入後、総合職1人あたりの1か月の
時間外勤務は約4時間減り、支払う時間外
手当も全体で約7%減ったそうです。

効果が出ているのですね。
朝は、頭がすっきりするので
よいかも知れません。