ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

スカイマークの違約金

国内航空3位のスカイマークです。

世界最大の旅客機「A380」の購入契約をめぐり、
製造元のエアバスから違約金を求められていた
問題です。

両社が違約金を200億円規模にすることで
大筋で合意したそうです。

スカイマークは倒産や身売りといった事態は
まぬがれるが、年間売上高の4分の1の
資金を失うダメージは大きいそうです。

エアバスは当初700億円規模の違約金を
求める構えだったそうです。
スカイマークの経営に影響を与えない金額にする」として、
前払い金としてすでに受け取った約230億円の
範囲に収める考えを示したそうです。

造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に
売る見通しがたち、態度を軟化させたそうです。

最初はかなりの高額だったですからね。
どうなることかと思いました。

でも、エアバスは、経営状態がよくないのに
購入しようとしたのは、経営者としては、
ダメですね。