ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

企業の情報セキュリティ

企業の情報セキュリティについてです。

情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ
(東京)が企業でデータを扱う従業員を
対象にしたアンケートの結果を発表したそうです。

6月23~25日、企業で業務データを扱う
従業員を対象にインターネットでアンケートを
実施、計1038人から回答(複数回答可)を
得たそうです。

社外持ち出し不可のデータを持ち出した
経験がある従業員は約8%だったそうです。


「誤って削除、破損してしまった」との回答が
28・5%と最も多かったそうです。
次いで「担当外のデータにアクセスした」が
13・8%、
「社外持ち出し不可のデータを自宅作業などの
ため持ち出した」が7・9%。
「誤って他者と共有してしまった」は5・9%、
「退職時に持ち出した」が4・4%
だったそうです。

重要なデータですからね。
企業は、もっときちんと管理しないと
いけませんね。