ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が
9、10両日に合同世論調査を実施したそうです。

安倍晋三内閣の支持率は51・8%になったそうです。

一昨年12月の第2次安倍内閣発足以降、
最低だった前回調査(7月19、20日)より
6・2ポイント回復したそうです。
不支持率は36・3%だったそうです。

集団的自衛権を限定的に容認する閣議決定や、
滋賀県知事選における与党推薦候補の敗北が
影響した前回調査より持ち直したそうです。

安倍首相が、9月第1週に行う予定の
内閣改造自民党役員人事で女性を
積極登用する姿勢を示していることに
ついては、75・1%が「評価する」だそうです。
首相が新設する方針の安全保障法制や
地方創生の各担当相に関し「期待する」と
答えたのはそれぞれ55・4%、59・2%
だったそうです。

何故、支持が上がったのでしょうか。
よくわかりませんね。
でも、大体、内閣改造すると支持率が
上がりますね。