ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

セブンイレブンの本部と加盟店

最近、セブンイレブンの加盟店が、本部に
訴訟を起こしていますね。

本部は、問題のある加盟店のオーナーと
契約を解除しました。

どちらが悪いのかわかりませんが、
少なくとも力関係では本部が強いですね。

本部は、強いですから加盟店に対して
いろいろな要求をします。

以前は、コンビニは儲かっていましたから
文句はあったのでしょうが、本部には
何も言えませんでした。

でも、今、コンビニ業界は大変厳しいです。
厳しいから本部も要求しますし、加盟店も
大変になっています。

でも、ローソンでは、そういう話は聞きませんね。
隠れているのかわかりませんが、表にでてくるのは
やっぱり、セブンイレブンに問題があると
思いますよ。