ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

98%がビタミンD不足

東京都内で健康診断を受けた人の血液を
調べたところ、98%がビタミンD不足だったとの
調査結果を東京慈恵医大などのチームが5日、
発表したそうです。

特にシイタケなどのキノコ類から取れる
植物由来のビタミンDはほとんど検出されなかったそうです。
若い人ほど不足している傾向があり、食生活の
変化が原因の可能性があるとみている。

調査は2019年4月〜20年3月、東京都内で
健康診断を受けた成人男女約5500人に実施。
血中ビタミンD濃度を算出した結果、全体の98%が
必要とされる値を下回った。

検出されたビタミンDの種類を調べると、
ほとんどが動物由来か日光を浴びて
つくられたものだったという。

ビタミンDはカルシウムの吸収を促す働きがあり、
不足すると骨粗しょう症や骨折するリスクが
高まる恐れがある。

こんなに暑いのに日光に当たらないのでしょうか。
不思議な気がします。
植物由来のビタミンDなんか昔からとっていないと
思いますよ。